Zoomでつながる

ある日の「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」はこんなふうに展開します

メンター(司会者)

今日の小学生ラボ!のテーマは、「だれもがワクワクする『未来の学校』をプロデュースしよう!」です。
みんなは、『未来の学校』がどんな学校だったらよいと思いますか?

きみ彦さん

はい!ぼくは、学校にアスレチックがあったらいいと思います。休み時間とかにアスレチックで遊べば楽しいし、体をきたえることにもなるからです!

アスレチック
はる美さん

わたしは、学校にドッグランがあったらいいと思います。休み時間にペットと遊べるし、動物を大切にする心が育つと思うからです。

ドッグラン
りょう太さん

ぼくは、授業は全部「体育」がいいな。

体育
さくら子さん

えっ!でも、学校なんだから、勉強しないとまずいんじゃない?

勉強は
とも也さん

でも、「みんながワクワクする学校」なんだから、勉強も楽しいのがいいな。どうすれば勉強が楽しくなるんだろう。

楽しく学ぶ
メンター(司会者)

そうですね。やっぱり学校だから、学習は必要ですね。でも、どうやったら「みんながワクワクする学校」になるのか、もうちょっと考えてみましょう。

たか代さん

知りたいことを何でも教えてくれるメガネがあったら、あんまり勉強しなくても大丈夫なんじゃない。

スマートメガネ

・・・・・・・このように、テーマに沿って参加者で話し合うことによって、それぞれ一人ひとりが自分の考えを作っていきます。きっと、それまで自分が考えつかなかったような、斬新なアイディアに出会うことでしょう!

日本全国に友達ができます!

「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」はZoomを利用したオンラインの学び場です。しかも、12人の少人数クラス制なので、日本全国に11人の友達ができるはずです。「今年の冬休みは□□県の〇〇さんのところに会いに行こう!」ってなるかもしれません。きっと、今までとは見える世界が違ってくることでしょう!新たな学びが始まろうとしています!

みらい&アカデミー小学生ラボ!無料体験会のご案内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です