プログラミング

フリースクールひだまり教室やっています!

フリースクールひだまり教室は、利用者がいないと開店休業状態なのですが、この頃、中学生の男の子が利用してくれています。朝、ひだまり教室に来ると、その日何をして過ごすのか予定を立てます。

中学校の教科書を使って学習をしたり、彼の得意なプログラミングをしたりして過ごします。

教科書の学習は、元教員の私(松浦)が学習の仕方をアドバイスします。集中して学習していると、気が付いたら90分ほど過ぎていることもあります。一人で集中して学習に取組むので、学校の授業にあっという間に追いついて、追い越してしまうこともあります。

また、プログラミングに限らず、自分の「好き」や「得意」なことを存分に伸ばすことをサポートしています。自分の「好き」や「得意」なことを伸ばすことが、将来、生きてはたらく力になると思うからです。

フリースクールひだまり教室利用者募集!

フリースクールひだまり教室は、現在の利用者は少ないので、少人数で落ち着いて過ごしたい人に向いていると言えます。

学校の多人数のふれあいの中で学ぶことはたくさんありますが、さまざまな理由でそれがストレスとなって、「学校へ行きたくない」「学校へ行けない」「むしろ学校に行かない方がよい」という人がいます。そのような人を受入れる場所を作りたいと思っています。

私(松浦)は、もっと多様な学びの場の選択肢があるべきだと考えています。いわゆる普通の学校で学びたい人は学べばよいと思いますが、「学校に行きたくない」「学校には行けない」「むしろ学校に行かない方がよい」となると、学びの機会がすごく制限されてしまうのが日本の現状です。フリースクールやオルタナティブスクールのような場所がもっともっと利用しやすくなって欲しいと思っています。

フリースクールひだまり教室もそのための場所として開設しました。フリースクールひだまり教室にご興味のある方は、どうぞお気軽にお問合せください。

フリースクールひだまり教室の詳細

Eメール:slp.shizuoka@gmail.com

電 話:090-9180-8551(松浦)【7:00~21:00】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です