卵の卵黄と卵白を分けます

フリースクールひだまり教室は「あなたのための”学びの場”」。自分でやりたいことを考えます。

先日、何をやりたいか考えてもらったところ、「マカロン作り」に挑戦することになりました。

私(松浦)も作ったことがなかったのでちょっとドキドキでしたが、Mちゃんがインターネットでレシピを調べて、ご家族と一緒に材料を準備してくれました!

まずは計量。卵を卵白だけ35g

アーモンドパウダー

アーモンドパウダーやグラニュー糖なども計ります。

メレンゲ作り

電動ハンドミキサーで卵白を泡立てて、グラニュー糖を加えながらメレンゲを作ります。なかなか時間がかかるので、二人で交替しながらやりました。

メレンゲにアーモンドパウダー、ココアパウダーを加えたら、しぼり袋に入れてクッキングペーパーの上に丸くしぼり出します。

思ったよりも少ないけれど大丈夫かな?6個できました。

オーブンで焼くこと約15分。焼けました!真ん中のは、何だか見たことのあるマカロンの形。いい出来栄えです!

イメージしたより大きくなっちゃいましたが、チョコレートとブルーベリージャムを塗りました。

ヤバイ…おいしい

さあ、食べてみます。

「ヤバイ…おいしい!!」

「え~、こんなにおいしいマカロン、食べたことない!」

見た目以上に、味は良かったようです。

学ぶ意欲が育つ

自分でやってみたいと思ったことを調べ、準備し、挑戦しました。マカロンは食べたことはあっても、作ってみたのは初めてでした。そして、結果は大成功!信じられないくらいおいしくできました。

そして、きっとこれは更に次の学びへの意欲につながります。

・もっとたくさん作りたい。

・もっと形をよくしたい。

・もっと、いろんな色のマカロンを作りたい。

・ジャムやクリームなど、味も増やしたい。

・他のお菓子も作ってみたい。

生きるエネルギー

Mさんのお母さんも、「Mはフリースクールひだまり教室に通うようになって、明らかに前向きに明るくなりました。明日も学校に行くと言い出しました。そして学校疲れたらひだまり行くとも言っています。まだ長いお付き合いになるかもしれませんが、よろしくお願いします。」とコメントをくださいました。

自分の意思で行動する

他人の決めたレールの上を目的もよくわからずに歩かされるのは、ほんとうにストレスを感じるものです。しかし、フリースクールひだまり教室は自分の意思で行動を決めていきます。

そんなことをしたら、ずっとゲームをやり続けるのでは?

そんなことはありません。子どもたちは、本当は好奇心の塊です。楽しそうだと思えば、いろんなことに挑戦します。

そして、自信が付いてきたら、難しそうなことにも、価値が高そうなことにも挑戦します。

フリースクールひだまり教室は、そのような場を提供しています!

フリースクールひだまり教室利用者募集中

フリースクールひだまり教室は、まだ利用者を受入れられます。お気軽にお問合せください。

フリースクールひだまり教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です