スノーピークのランドロックを2つつなげたミーティング会場

私(松浦)は、”野遊びの普及を図り、真に豊かな社会の実現を目指す”一般社団法人野遊びリーグの静岡県島田市チームの監督を務めさせていただいております。

2023年2月4日(土)-5日(日)に、「野遊びリーグ監督会議」に出席してきました。会場は、野遊びリーグ東海つながる野遊びチーム監督の西田悠一郎さんが2023年10月30日にオープンさせたSOLLENゾレンキャンプ場

野遊びリーグ監督会議

今回の参加者は、

野遊びリーグ理事長のGotoh氏、野遊びリーグ事務局のMiyajima氏、Tanaka氏、Daikoku氏、国際自然環境アウトドア専門学校からTanabe氏とEndoh氏、ローカルチーム監督の東海つながる野遊びチームNishida氏、東北とうほく雪中せっちゅう野営会やえいかいTakahashi氏、広島湯来ゆきアドベンチャーズSatoh氏、野遊びリーグ愛媛@久万高原くまこうげんwith youのOhmasa氏、静岡島田市Studyスタディ Likeライク PlayingプレイングのMatsuura、滋賀県でローカルチームを立ち上げたいと思っている方、でした。

ランドロックの中でZoomミーティング

第一部は、野遊びリーグがこれから新たに始めようとすることについて、ローカルチーム監督からの意見聴取
第二部は、ZOOMでのローカルチーム活動報告
第三部は、東北雪中野営会とうほくせっちゅうやえいかいのセッティングによる芋煮会いもにかい

第一部の野遊びリーグの新たな取組みは、「いよいよ始まるぞ!」という期待でワクワクしました。(私の方から発表してよいかどうかわかりませんので、内容は控えておきます。)

第二部は各地の野遊びローカルチームの取組み。「いいなぁ!すごいなぁ!」といつも思います。私の取組みのモチベーション(意欲)になっております。

今野味噌醤油醸造店

第三部では、いよいようたげが始まります。この日のために、東北雪中野営会とうほくせっちゅうやえいかいのTakahashi氏が名古屋支部のお友達も呼んで「芋煮いもに」の準備をしてくださっていました。米沢牛と芋煮用のタレまで持ち込んでくださいました!

松浦提供の果実酒

私(松浦)はささやかながらきんかん酒、ゆず酒、レモン酒、ゆずジュースを差し入れさせていただきました。

東北名物「芋煮」

さあ、始まりました。里芋さといも、牛肉、こんにゃく、ネギ、豆腐。具だくさん甘辛いしょうゆベースの汁に、隠し味のレノン味噌(ジョンレノンの音楽を聴かせて熟成させた味噌)が入っているそうです。お酒が進むうまさです!

SOLLENゾレンキャンプ場を手伝っていらっしゃるSogabeさんや地元の方々も加わって、とても楽しいうたげです。

アユの串焼き

地元で養殖しているあゆの串焼きやますの卵のしょうゆ漬けなどをたくさん提供していただきました。最幸すぎます!

西田悠一郎さんが、地域の皆さんと力を合わせてこのキャンプ場を作っているということが、とても伝わってきます。素晴らしいことです!

テントに霜が

2日目2/5(日)は、テントにしもが降りていました。

朝は焚き火と、西田監督がれてくださったドリップコーヒーから始まりました。寒い朝に最幸です!

芋煮カレーうどん

朝食は、昨夜の芋煮いもにをベースにしたカレーうどん。超うまい出汁だしの効いたカレーうどんでした。

ご飯を入れた芋煮カレーおじや

さらに、ご飯を入れて芋煮カレーおじや。とろけるチーズを入れてリゾットにしたかったそうですが、買い忘れちゃったとか。それは次回のお楽しみとしてとっておきますが、おじやでも十分おいしかったです!

昨夜から朝食に掛けて、素晴らしい食事を提供していただきました。これも野遊び!最幸です!

ラジオ体操

朝食後はラジオ体操。さすが保健師の西田悠一郎監督。「野遊び✕健康」の実践です!

木の輪切りを運びます

体がほぐれたので、参加者でSOLLENゾレンキャンプ場のお手伝い。

輪切りにした木をみんなで運んだり、

チェーンソーで木を切り倒す

チェーンソーで木を切り倒して、日当たりを良くしたり、

薪割り

玉切りの木をおので割ってまきを作ったり

建築廃材で焚き付け用の薪を

建築用の廃材をなたで割って、焚き付け用の薪を作ったりしました。

SOLLENゾレンキャンプ場の手助けができたかもしれないと思うと、ますます愛着が沸いてきます!

Frank the 539

昼食は、足助町あすけちょう香嵐渓こうらんけいに新たにオープンしたカフェ「Frankフランク the 539ゴーサンキュウ」から配達していただいたベーグルセット。無添加、オーガニックにこだわった野菜と、パリパリこうばしく焼き上げられたベーグルはとってもおいしかったです!

お庭で採れたキウイ

帰り際には、昨夜おいでくださった地元の方が、キウイをたくさん差し入れしてくださいました。地域のみんながSOLLENゾレンキャンプ場を応援し、訪問した私たちを暖かく迎えてくださったことが本当にうれしかったです!

また、地元で獲れたイノシシのお肉も「食べる?持って帰っていいよ」とくださいました。神様ですか?!

1泊2日の「野遊びリーグ監督会議」。西田悠一郎監督のSOLLENゾレンキャンプ場で、最幸の時間を過ごさせていただきました。そして、私も「キャンプ場を作りたい!」という夢がますます大きくなりました。それが実現するかどうかはわかりませんが、これからも子どもたちに「野遊び」を届けていきたいと思いました!

豊田市足助町の百年草

帰り道に、豊田市とよたし足助町あすけちょうの福祉&観光施設百年草ひゃくねんそうに寄って300円で入浴し、さっぱりして家路いえじにつきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です