ゾレンキャンプ場

2023年2月4日(土)-5日(日)、野遊びリーグ 東海つながる野遊びチームの 西田にしだ悠一郎ゆういちろう監督が作って2022年10月30日にオープンしたSOLLENゾレンキャンプ場に行ってきました。

SOLLENゾレンキャンプ場
愛知県あいちけん豊田市とよたし御内町みうちちょう長田山ちょうだやま12 (田乃士里たのしりバス停すぐ)
運営・予約:株式会社野遊びヘルスケア

西田 悠一郎さん

西田さんは保健師として市役所に勤めていらっしゃいましたが、野遊びを通じて心や体の健康を守りたいと考え、退職してキャンプ場の建設に取組んでいらっしゃいます。

シンボルツリー「ヤマザクラ」

キャンプ場の建設地は、西田悠一郎さんの生家せいかのすぐ向かいの製材置き場だった場所。

SOLLENゾレンの由来は、この地区が御内みうち蔵連ぞうれんという地名ちめいだったけれど、市町村合併などを経て今ではその地名ちめいでは呼ばれなくなったということ。そしてSOLLENゾレンはドイツ語で「すべきこと」という意味があるのだそうです。

もうそれをうかがっただけで感動です!

田之士里川

田乃士里たのしりがわは西田さんが子どものころから遊んだ川。今でもきれいな水が流れ、アマゴが釣れて、オオサンショウウオが生息しているのだそうです。

田乃士里川の透き通った水

それもすごい!

ヤマザクラの並木

田乃士里たのしりがわの川岸に沿って植えられたヤマザクラの並木の下のキャンプサイト。5月中旬がヤマザクラの見頃だそうです。

西田さんたち手作りの水場。主張しすぎないシンプルな作りです。

トイレ棟
ウォシュレット付き水洗トイレ
手洗い

トイレは男女各1室ずつ。ウォシュレット付きで清潔な水洗トイレです。

ドッグラン

広い広いドッグラン。ワンちゃんものびのびと走り回れて、健康になることでしょう!

ビオトープ予定地

広い広いキャンプ場敷地の奥の方には、かつて田んぼだった場所が放置されています。西田さんはここにビオトープを作りたいと考えているそうです。

屋根付きエリア

製材置き場だった鉄骨を生かした屋根付きエリア。

今回、私達はここで芋煮と焚き火をやらせていただきました。

急な雨をしのげますし、いろいろなイベントに活用できそうです!

高台から見下ろしたSOLLENキャンプ場

素晴らしい自然に囲まれ、西田さんやそれを応援する皆さんの愛に包まれたキャンプ場。

シャワールームもまもなく完成するそうです。

AU系の携帯電波は入るそうです。それ以外のキャリアは、西田さんがポケットWi-Fiを持っているので、それに繋ぐことができます。

そして、フリーWi-Fiの設置も準備が進んでいるそうです。

SOLLENゾレンキャンプ場は、紅葉こうようで有名な豊田市足助町あすけちょう香嵐渓こうらんけいから車で20分。そして、こちらも紅葉の名所ランキングトップ10に入る神越渓谷かみこしけいこくのすぐ近くです。

紅葉こうよう名所めいしょ新緑しんりょく名所めいしょ”とも言います。新緑とヤマザクラの見頃なら5月。紅葉なら11月。川遊びなら5〜10月。静かな環境でゆっくり過ごし星空を楽しみたいなら12月〜2月。春休みの3月4月。

もう、1年中、いつでも魅力満載です!

みなさんもぜひSOLLENゾレンキャンプ場へ行ってください!

西田悠一郎さん&㈱野遊びヘルスケア

野遊びヘルスケア公式ホームページ

西田悠一郎さんのfacebook

西田悠一郎さんのInstagram

ゾレンキャンプ場を紹介した記事

中日新聞「ゾレンキャンプ場」

@press「ゾレンキャンプ場」

キャンプクエスト「ゾレンキャンプ場」

ウーマン.エキサイト.くらし「ゾレンキャンプ場」

豊田市号外ネット「ゾレンキャンプ場」

近隣施設

香嵐渓こうらんけい:全国屈指の紅葉の名所。

神越渓谷かみこしけいこくSOLLENゾレンキャンプ場から車で約10分。愛知県の紅葉の名所トップ10に入る

神越渓谷かみこしけいこくマスじょうSOLLENゾレンキャンプ場から車で約5分のマス釣り場。

春秋風亭ちゅんちゅぷうていSOLLENゾレンキャンプ場から車で約1分の喫茶店。そばの日と洋食の日がある。

百年草ひゃくねんそう足助町あすけちょうの福祉&観光施設。入浴、ホテル、ソーセージ工房、パン工房がある。

三州さんしゅう足助あすけ屋敷やしき:昭和初期の山里の生活を再現。11種類の昔の手仕事実演ともの作り手仕事体験

憧れのSOLLENキャンプ場に行ってきました!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です