2023年2月4日(土)-5日(日)、野遊びリーグ 東海つながる野遊びチームの 西田悠一郎監督が作って2022年10月30日にオープンしたSOLLENキャンプ場に行ってきました。
SOLLENキャンプ場
愛知県豊田市御内町長田山12 (田乃士里バス停すぐ)
運営・予約:株式会社野遊びヘルスケア
西田さんは保健師として市役所に勤めていらっしゃいましたが、野遊びを通じて心や体の健康を守りたいと考え、退職してキャンプ場の建設に取組んでいらっしゃいます。
キャンプ場の建設地は、西田悠一郎さんの生家のすぐ向かいの製材置き場だった場所。
SOLLENの由来は、この地区が御内蔵連という地名だったけれど、市町村合併などを経て今ではその地名では呼ばれなくなったということ。そしてSOLLENはドイツ語で「為すべきこと」という意味があるのだそうです。
もうそれを伺っただけで感動です!
田乃士里川は西田さんが子どものころから遊んだ川。今でもきれいな水が流れ、アマゴが釣れて、オオサンショウウオが生息しているのだそうです。
それもすごい!
田乃士里川の川岸に沿って植えられたヤマザクラの並木の下のキャンプサイト。5月中旬がヤマザクラの見頃だそうです。
西田さんたち手作りの水場。主張しすぎないシンプルな作りです。
トイレは男女各1室ずつ。ウォシュレット付きで清潔な水洗トイレです。
広い広いドッグラン。ワンちゃんものびのびと走り回れて、健康になることでしょう!
広い広いキャンプ場敷地の奥の方には、かつて田んぼだった場所が放置されています。西田さんはここにビオトープを作りたいと考えているそうです。
製材置き場だった鉄骨を生かした屋根付きエリア。
今回、私達はここで芋煮と焚き火をやらせていただきました。
急な雨をしのげますし、いろいろなイベントに活用できそうです!
素晴らしい自然に囲まれ、西田さんやそれを応援する皆さんの愛に包まれたキャンプ場。
シャワールームもまもなく完成するそうです。
AU系の携帯電波は入るそうです。それ以外のキャリアは、西田さんがポケットWi-Fiを持っているので、それに繋ぐことができます。
そして、フリーWi-Fiの設置も準備が進んでいるそうです。
SOLLENキャンプ場は、紅葉で有名な豊田市足助町の香嵐渓から車で20分。そして、こちらも紅葉の名所ランキングトップ10に入る神越渓谷のすぐ近くです。
“紅葉の名所は新緑の名所”とも言います。新緑とヤマザクラの見頃なら5月。紅葉なら11月。川遊びなら5〜10月。静かな環境でゆっくり過ごし星空を楽しみたいなら12月〜2月。春休みの3月4月。
もう、1年中、いつでも魅力満載です!
みなさんもぜひSOLLENキャンプ場へ行ってください!
西田悠一郎さん&㈱野遊びヘルスケア
ゾレンキャンプ場を紹介した記事
近隣施設
〇香嵐渓:全国屈指の紅葉の名所。
〇神越渓谷:SOLLENキャンプ場から車で約10分。愛知県の紅葉の名所トップ10に入る
〇神越渓谷マス釣り場:SOLLENキャンプ場から車で約5分のマス釣り場。
〇春秋風亭:SOLLENキャンプ場から車で約1分の喫茶店。そばの日と洋食の日がある。
〇百年草:足助町の福祉&観光施設。入浴、ホテル、ソーセージ工房、パン工房がある。
〇三州足助屋敷:昭和初期の山里の生活を再現。11種類の昔の手仕事実演ともの作り手仕事体験
「憧れのSOLLENキャンプ場に行ってきました!」への1件のフィードバック