焚き火トーク

伊豆市八幡はちまんmata-neまたねで開催された大人だって森あそびに参加してきました!

島田市の童子沢親水公園わっぱざわしんすいこうえんの雑木林「童子わっぱの森」を遊びと学びのフィールにできないかとずっと考えていたのですが、なかなか実行に移せずにいて、他の方はどんなことをされているのか、見に行ってきたという次第です。

だいちゃんとたんたん夫妻と愉快な仲間たち?が運営するmata-ne村に初めて行かせていただきました。

オープニング

まずは、円形になってご挨拶。アイスブレイキングもあって、心と体が少しほぐれました。

「緑の募金」

今回は「緑の募金」からの委託事業だそうで、受講料無料。テントサイト利用料の2,500円だけで参加できました!

イントロダクション

まずは紙芝居を使ってのイントロダクション。日本人は木と深く関わってきたことを再確認することができました!

森歩きに出発

さあ、いよいよ森歩き。ヒノキの植樹林と広葉樹の混合林の境目を歩いていきます。

所々で解説

所々で立ち止まって、だいちゃんが植物の臭いを嗅ぐように呼びかけたり、生き物の痕跡に気づかせてくれたりしました。

ターザンロープ

つるを見つけたので、大人もターザンロープ遊び。なかなか難しくて、大人たちは苦戦しました。

樹木の名前の由来

樹木の名前の由来に昔の人たちの信仰や生活様式が現れていることを教えていただきました。

クロモジ

私はこれまでクロモジという樹木を意識したことがなかったのですが、とっても良い臭いがして、煮出すとお茶になったり、ウイスキーに漬けると素敵な香りが付いたりすることを教えていただきました。

童子わっぱの森にクロモジがあるかどうか、調べたくなりました!

シュロ

森歩きの次は、火について。

メタルマッチ

クロモジ茶を作るために、まずは着火の仕方。シュロとメタルマッチで火を着けてくれました。

煙焚き火

また、煙を楽しむ焚き火も教えていただきました。ヒノキの生葉なまはを火にくべると白い煙が出ます。これを体に浴びると、ブユなどの虫除むしよけ効果があるそうです。

クロモジ茶

クロモジ茶を作るために、ヤカンを火にかけます。お湯が沸くまで、次のワークです。

着火ワークショップ

次のワークは「マッチ1本でヒノキに火を着けよう」

ヒノキの薪をなたで割って、削りクズ→箸くらいの太さの焚き付け→鉛筆くらいの太さ・・・と段取りをしてマッチ1本で火を着けることに挑戦しました。

今は、火の着け方もライターやメタルマッチなど多様な方法がありますが、「マッチ1本」だけで火を着けるのも技術として知っておきたいですね。

クロモジ茶

ワークが終わったら、クロモジのお茶で一服。甘い香りのおいしいお茶でした。この写真ではわかりませんが、ピンク系のきれいな色が出るそうです。

火についての紙芝居

森の中で再び紙芝居。今はオール電化の家庭だと、日常生活の中で炎を見ることがありません。でも、人間は火を手に入れることで多くのことができるようになりました。そして、炎で暖められ癒されてきました。

「大人だって森あそび」のセミナーはこれで終了。

森と火について、それらとの向き合い方を改めて考えることができました。

私は、「童子わっぱの森」をどう遊ぼうか?と考えていた時に、「クワガタやカブトムシが来るような木を植えたら子どもたちがたくさん来るかもしれない」と考えていた時もありましたが、「特別に手を加えなくても、ありのままの自然に触れることの方が楽しいかもしれない」と思い直すことができました。

焚き火飲み会

さあ、ここからは、もう一つの大人の遊び。焚き火を囲んでの飲み会です。

クロモジウイスキーもいただきました!

私は燻製料理と果実酒を提供しました。

これもまた、とても楽しいく、有意義な時間を過ごさせていただきました。

林間テントサイト

素敵な林間サイトにテントを張って一泊させていただきました。私はテントを張りましたが、だいちゃんとタロウさんは、テントは張らずに寝袋だけで、枯れ葉に潜り込んで寝たそうです。

トマトホウトウおじや

翌日の朝食は、なおなおさんが昨夜提供してくれたトマトホウトウにご飯を入れ、そこに、mata-ne村で平飼いされているニワトリ(トテトットゥ)の朝採り卵を入れたおじやをいただきました。とても贅沢な朝食ありがとうございました。

平飼いのニワトリ
白岩の湯

帰りには、中伊豆交流センターにある白岩の湯に入って帰ってきました。とてもきれいなお湯の天然温泉でした!シャンプーや石鹸、ドライヤーはなかったので、ご持参ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です