長谷川圭介さんと松浦静治

2024年3月末をもって閉校する伊久美小学校。

2023年3月1日にその利活用の優先交渉権者に選ばれた長谷川圭介さんにお会いしてきました!

古民家民泊「おれっちのひみつきち」

長谷川さんは、現在、島田市横岡の古民家民泊「おれっちのひみつきち」を運営されています。

囲炉裏
薪で沸かすお風呂
お風呂を沸かすかまど
洗面所
土間に置かれた天然木の机と椅子
土間にあるカウンター
ボルダリングやハンモック、遊具がある部屋
ボルダリングを上った先の屋根裏

釣りが趣味の長谷川さんは、伊久美川も大好き。

その伊久美小学校が廃校になることを知り、いてもたってもいられずに利活用の募集に応じたそうです。

長谷川さんの提案は「ハッピー育実プロジェクト(HIP)」と命名され、伊久美小学校を舞台に、月額制のアウトドア施設を作って伊久美地区が元気になる仕組みを提案されたそうです。

また、長谷川さんは教師を志したこともあるそうで、教育には並々ならぬ関心をお持ちで、伊久美小学校をいつかは学校法人立の学校として復活させたいとも考えていらっしゃいました。

私(松浦)がInstagramを通じてDMを送ったところ、大変興味をもってくださり、お会いしてお話をしたことで意気投合し「一緒にやりましょう!」ということになりました!

私が関わりたいと思っていた伊久美小学校の利活用に関わらせていただくことになりました!

これからは、たくさんの人のお力を借りて、閉校後の伊久美小学校と伊久美地区を盛り上げていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です