2023年3月20日(月)-21日(火祝)に、キャンプ体験教室2303を開催しました。

※2303は2023年03月に実施したことを表しています。

今回の参加人数は、宿泊した子ども4人、日帰りの子ども4人、宿泊した大人4人、宿泊した犬1匹、日帰り応援に来てくれた大人12人。(送り出してくれた家族6組)

総勢24人+1匹でした。たくさんの方のご参加ありがとうございました😆

キャンプ体験教室5回目の常連RiちゃんとAiちゃんは、お母さんがお仕事の昼休みの貴重な時間に送り届けてくださいました。

さっそく童子沢川わっぱざわがわへ。

春の暖かな日差しにそよそよと流れる川の水。向こうに白木蓮ハクモクレンが咲いています。

川の水に素足をけてもへっちゃらです。

春を迎えた喜びが、子どもたちの好奇心を刺激していることでしょう。

もう一人のAiちゃんが到着。今日は初参加の静岡市のMちゃんと一緒にテントを立てるので、Mちゃんが来るまで魚釣りをしながら待ちます。

ヨシノボリが2匹釣れました!

さぁ、Mちゃんが到着しました。さっそく二人でテントを立てます。

Aiちゃん家のテントです。Aiちゃんは、これまでに何度もお父さんとこのテントを立ててきました。

今日はAiちゃんがMちゃんに指示を出しながら組み立てます。

二人で力を合わせてテントを立てることができました!

川遊び再開。

Mちゃんはウエットスーツに水中メガネとシュノーケル。暖かいとはいえ、3月です!

日が傾いて童子沢が日陰になると寒く感じてきました。火をおこして暖をとります。

と、そこへ二代目ひだまり教室スタッフのYukaちゃんと三代目スタッフのKeiちゃんが陣中見舞に来てくれました!

午後5時少し前。さぁ、夕飯の準備です。

ニンジンの皮をむく人。薪を割る人。

薪に火を着けます。

火が大きく育ってきましたよ。

初参加のMちゃんも、包丁を持ってスープの具材を切っています。

と、そこへ最常連さいじょうれんのHaruPが、愛柴あいしばRinちゃんと到着しました!

「ワンちゃんだ!かわいい!」

常連HaruPは、お友達のYくんを誘って来てくれました!

さあ、Yくんは火が着けられるかな?

女子チームの夕飯メニューは野菜たっぷり焼きそば、カルビ焼肉、フランクフルト、チキンコンソメスープです。

焼けている音がしないと思ったら、火が消えかかっていました。新しい薪を入れてもらって、調理再開です。

チキンコンソメスープにも野菜がたっぷり入っていますよ。

大盛り焼きそばに、カルビ焼肉が載っています。スープもたっぷりできました!

待ちきれずにちょっと味見

「おいしぃ!」

外で食べるお料理って、なんでこんなにおいしいんでしょう!

中学生チームの火も立派に育ってきました。メスティンでお米を炊きます。

子どもたちも大丈夫そうなので、大人たちもそろそろ始めます!

これは絶対にうまいやつです!最&幸!

夕飯が終わったら、マシュマロタイム!

焚き火であぶって、チョコレートをディップしていただきます!

お友達のTomohideさんが、今回も駆けつけてくれました!いつもありがとうございます!

この頃、お隣りのTomoちゃんファミリーも到着です!

さらに、私(松浦)の活動をSNSでウォッチしてくれていたご近所のSさん。「松浦がやっていることに興味がある」と、現地視察に来てくださいました!

さらにさらに、掛川のS先輩が、教員1年目のH先生とALTさんお二人を連れて陣中見舞いに来てくださいました!

この時が20人。一番人数が多かった時です。

子どもたちはたくさんのゲストさんと楽しく交流していました。

私(松浦)の主宰する「しゃべりたくなる英語クラブSOJI」にも来ているRiちゃんとAiちゃんはALTさんと英語で会話していました。

手持ち花火でフィナーレ!楽しい楽しい夜でした!

キャンプ2日目の朝6時ちょっと前。さあ、子どもたちは起き出してきました。

夜は寝袋に湯たんぽ、毛布で暖かかったそうですが、朝の外はさすがに寒い。

火を着けて暖をとりつつ、朝食の準備です。

HaruPとYくんも焚き火で暖まりながら、朝食準備です。

小3チームは卵を割って、目玉焼き作りです。

目玉焼きも上手にできました!

朝食はロールパン、メンチカツ、目玉焼き、野菜たっぷりチキンコンソメスープでした。

朝食を食べ終わったら、しっかり洗い物。

テントも自分たちで撤収です。

中学生チームもテント撤収完了。

片付けが終わったら、また川で魚釣りに挑戦したり、

Rinさんとお散歩したり、

童子の森でシダをグライダーにして遊んだり。

帰りの時間まで、楽しく遊ぶことができました。

キャンプ体験教室には、子どもたちにとって大切な学びがたくさん詰まっています。

だんだんと暖かくなり、花々が咲き始める春の到来の素晴らしさをダイレクトに感じ、炎のありがたさを感じ、仲間と力を合わせて生活する楽しさを体験することができました。

さあ、あなたもキャンプをしてみませんか?

そのキャンプをサポート&コーディネートしますよ!

前回のキャンプ体験教室2210のブログ

キャンプ体験教室2303を開催しました!」への3件のフィードバック

  1. キャンプではお世話になりました!
    初対面にもかかわらず、他の参加者の方々に親切にしていただき感謝です。
    子どもも中学生のお兄さんたち、柴リンちゃん、他のグループの子と沢山遊べて大変喜んでいました。
    次回もよろしくお願いいたします。

    1. このたびはキャンプ体験教室へのご参加ありがとうございました!

      インターネットで調べての初参加。
      しかも、お子さんだけ残して夕方にはお母さんは帰っちゃうということで、子どもだけで泊まれるか心配しましたが、
      Mちゃんは誰とでもすぐに仲良くなって溶け込んでいて、すごいなと思いました!

      これからもキャンプ体験をはじめ、いろいろなイベントを開催しますので、これからも是非ご参加ください!

      Study Like Playing
      松浦 静治

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です