子どもたちの教え合い

春休みひだまり教室に子どもたちが来ています。

宿題や自主学習は、子どもたち同士が教え合ってやっています。

新学年の予習をやる子も

春休みは学校から指定された宿題が少ないので、終わった子は新学年の予習をしています。

まだ授業で習っていませんから、教科書を自分で読んだり、他の子から教えてもらったりして学んでいます。

小学1年生の漢字

↑上のノートは、放課後ひだまり教室に1年間通った小学1年生の子の漢字練習です。とても上手に書けていると思います。

小学4年生の男子
小学4年生の女子
小学6年生の男子

放課後ひだまり教室は、文字を丁寧に書くことを推奨しています。文字には学習に取組む姿勢(心の有り様)が現れます。雑にやって身に付かないのは時間がもったいない。丁寧にやって身に付くようにやっています。

それに、きれいな文字は一生の財産にもなると思うのです。

回り将棋

学習に疲れたら、子どもたち同士で年齢関係なく遊びます。

この日は4年生が1年生に回り将棋を教えてあげて、一緒に遊んでいました。

連れ立って近くの公園で外遊びをすることもあります。

ひだまり教室では、子どもたちが充実した時間を過ごしています!

見守りボランティア募集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です