キャンプ体験教室第8弾

2021年7月22日(木祝)~23日(金祝)に、第8弾のキャンプ体験教室を開催しました。

今回の参加者は、初の定員いっぱいの5家族!リピーター2家族、初参加3家族で開催されました!

一日目

真っ先に川遊び

最初に到着したのは、Tさんご家族。私が「放課後ひだまり教室」を始めたばかりの頃、お母さんがお友達と視察に来てくれたことがありました。今日は小さなお友達を一人連れていらっしゃいました。子どもたちは、さっそく川遊びへ!

お父さんはテントの設営

お父さんはテントの設営です!大型テントを頑張って設営してくれました!

2人でテント立て

2番目に到着したのは、Mさんご家族。キャンプ好きだというお父さんに着いて、下の娘さんが参加してくれました。お父さんの的確な指示の下、2人でテキパキとテントの設営です。

ハンモックでゆらゆら

3番目の到着はYさんご家族。最初に到着したTさんご家族とお友達だそうです。さっそくハンモックを設置して、子どもたちは大喜び。ちょっときょうだいげんかもしながら、ゆらゆらと楽しんでいました。

お母さんもテント設営

「いつもはお父さんが張ってくれるから、私は何にもわからない」というお母さん。この日はお父さんを手伝って、テントの組み立てに挑戦していました!

常連のKさんご家族

4番目に到着したのは、私の隣のお家のKさんご家族。お父さんはお仕事で到着が夜になります。お母さんと子どもたちで準備をします!

各々、素敵なサイトができました!
水着に着替えて川遊び

さあ、水着に着替えて、本格的に川遊びです!タモにシュノーケル。準備万端です!

小さな魚を捕まえました!
小学6年生にしてソロキャンプに挑戦!

5番目に到着したのはHaruP。キャンプ体験教室4回目の参加にして一人での参加。そう。小学6年生でソロキャンプに挑戦です!お母さんが車で送ってきてくれましたが、大人は手伝ってはくれません。自分一人で1泊2日を過ごします。

サイトが完成!

一人で立派にサイトを完成させましたハンガーにランタンも掛かっています!レイアウトもばっちりです!

焚き火を始めよう!

「川から上がってきたら寒いから、焚き火だな。」いえいえ、お父さん、さっきから焚き火を始めたくてウズウズしてたでしょ!

ボランティア参加のお二人が到着!

今回、ボランティア参加してくださるのは私の先輩のNaoさんと静大生のNoaさん。Noaさんは地元の地域おこしのイベントの「キャンプ部長」だけど、あまりキャンプをしたことがないのだそう。それでは!ということで、さっそく火おこしをしてもらいました。

ちょっとコツを教えて、2回目で着火成功!

エダマメとトウモロコシをゆでてもらいました

Noaさんにおこしてもらった火で、番生寺ファミリー農園産のエダマメとトウモロコシをゆでて、参加者のみなさんにふるまいました!

ミッション:子どもたちと仲良くなるべし!

Noaさんへの次なるミッションは「子どもたちと仲良くなるべし」。「えぇ~、そういうの緊張する…」というNoaさん。そうですね。Noaさんは教員志望という訳ではないから、あまりこういう機会はなかったかもしれません。

「大丈夫、大丈夫。『お名前は?』って聞いてごらん。」と言って送り出しました。

心配ご無用!すぐに仲良し!

すぐに仲良くなれました!子どもたちも喜んでいます。

子どもたちは遊びの天才!

子どもたちはちょっとの時間も無駄にしません。なんでもおもちゃにして遊びます。おにいちゃんが弟たちを楽しませてあげていました!

さあ、夕飯の準備です!

各々、夕飯の準備が始まりました。小学校2年生のAiちゃんは、スープにするじゃがいもを切っています。

ごはんが炊けました!

HaruPは、メスティンとガスバーナーでごはんが炊けました!

飯盒でピラフ

Kotoちゃんは、飯盒と薪でピラフです。

アウトドアパスタ

Tさんご家族はパスタがメインディッシュ。お父さんが何度もパスタをゆでてくれました!

鉄板焼き

Yさんご家族は鉄板焼き。お父さんは普段も食事作りをしてくれるそうです!

いやぁ!勉強になるなぁ…。

ソロキャンプで野菜炒めを作るHaruくんをTさんパパが視察に。「サイトのレイアウトといい、食事作りの手際といい、いやぁ!勉強になるなぁ…。」

約束の梨

KADODE OOIGAWAに視察を兼ねて買い出しに行ってくださったNaoさん。「何か買ってきて欲しいのない?」に「梨!」というリクエスト。約束通りに梨を買ってきてくれました!

焼きマシュマロ

だいぶ暗くなってきました。デザートタイムはNoaちゃんと一緒に焼きマシュマロです。

フィナーレ花火

一日目のしめくくりは花火。最高潮に盛り上がり、歯磨きをして眠りに就きました。

二日目

朝5時に起きました!

朝5時に笑い声がするな…とテントを出てみると、IっちゃんとWakaちゃんがハンモックで遊んでいました!

ホットサンド

HaruPも6時前に起き出してホットサンドづくりです。この後、スクランブルエッグも作りました!

Tさんご家族もホットサンドとスープ

Tさんご家族もホットサンドとスープ。

Haruくんが火おこしに挑戦!

Yさんご家族はHaruくんが火おこしに挑戦です!松ぼっくりにチャッカマンで火を着けようとしますが、なかなか火が長続きしません。そこで私が松葉を拾ってきて渡しました。しかし、ちょっとは火が着くのですがこれも長続きしません。次に杉っ葉を拾ってきたらやっと火が着きました。この間およそ20分。Haruくんは根気強く火を着けたり空気を吹きかけたりして頑張りました!

Mさんご家族はハンバーガー

Mさんご家族はレトルトのハンバーグを温めてバンズにはさんでハンバーガーです!

Kさんご家族はウィンナーとホットサンド

夜にお父さんが合流したKさんご家族は火をおこしてウィンナーとホットサンド。Nanaくんはまたスライスチーズだけで食べていました!

カエル捕まえた!

朝食の後は、川遊び2日目!こちらの女子チームはカエルを2匹捕まえました!

サワガニ捕まえた!

こちらのチームはサワガニ探し。最初はおっかなびっくりタモで捕まえていましたが、20匹捕まえる頃には素手でつかんでいました!

差し入れのスイカ

昨夜、応援に来てくれた方が差し入れしてくださったスイカをおやつにいただきました!

差し入れのアイスキャンディー

Wakaちゃんのお母さんがアイスキャンディーを差し入れしてくれました!

お片付けの時間です!

さあ、お片付けの時間です。Mさんご家族は常にAiちゃんに経験をさせてあげています。

絵に描いたような駄々

Tohくんはまだ帰りたくないと、駄々をこねています。そうだよね。楽しかったもんね。まだ帰りたくないよね。

HaruPは荷物を積むところまで自力で!

おじいちゃんとおばあちゃんが迎えに来てくれたHaruP。荷物を積むところまで自分一人で頑張りました!

第8弾にして、設定している定員の5家族が参加してくれたキャンプ体験教室。6年生のソロチャンプあり。家族間の交流あり、お互いのキャンプスタイルに新しい発見ありのとっても楽しい2日間になりました。その中で、子どもたちはたくさんの楽しい思い出とともに、多くの学びをしています。この学びが将来何の役に立つのか?それはわかりません。でも、間違いなくこの2日間を充実して過ごすことができました。そして、いつかきっと、この経験が何かの形で生きてくると思います。

今を大切に楽しく過ごす。そしてそれが将来に必ず生きてくる。私はそう考えています。

ご参加いただいたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとうございました!

7/26(月)~8/24(火)は旧金谷中学校跡地で期間限定の仮設キャンプ場を開設します。こちらにも、ぜひ、遊びに来てください!


キャンプ体験教室第8弾を開催しました!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です