「地域で人を育てる仕組みを作りたい」と小学校の教員を辞めて2年8か月。
やりたいと思っていたことが形になってきました!
新しい「地域での学びの形」
放課後の学びの場「放課後ひだまり教室」で子どもたちの宿題を地域の人たちと見守っています。
夏休みや冬休み、春休みは朝8:00〜20:00で子どもたちを「長期休みひだまり教室」として受け入れています。
平日の昼間は「フリースクールひだまり教室」を開設しました(まだ利用している子はいませんが)。フリースクールほどではないけれど、登校を渋った時などに利用できる「ひだまりベイス」という利用の仕方もできます。
週末は「キャンプ体験教室」や「農業体験教室」、「物作り体験教室」「地域探検」などを開催して、体験と地域の良さを感じられる場を提供しています。
地域型クラブ活動「クラブSOJI(素地)」はプログラミングクラブと英語クラブが開設されました。これから調理クラブや絵画クラブなど、たくさんのクラブを開設していきたいと思っています。
みんなの居場所「ひだまりカフェ」を拠点に、新しい「地域での学びの形」ができてきました!
新しい「地域での学びの形」④〜フリースクールひだまり教室・ひだまりベイス
「新しい「地域での学びの形」①〜概要」への9件のフィードバック