ゆきコーチ

おうち時間を寺子屋で過ごそう(うちてら)VOL.3「ボードゲーム大国ドイツのゲームのお話」に、放課後ひだまり教室から6人の子どもたちが参加させていただきました!

今回は、ドイツの首都ベルリン在住のゆきコーチとzoomをつないでの授業です。

ドイツと日本の時差は8時間。日本が午後5時でしたから、ドイツはいったい何時でしょうか?

しかし、そんな距離は感じさせないほど、インターネットを介したzoom通信はスムーズでした。

ゆきコーチによると、ドイツの人はテレビゲームも好きだけど、クリスマスなどのイベントで親族が集まるとボードゲームをよくやるのだそうです。

毎年「今年注目のボードゲーム」が選出されるとか。

今回は、zoom参加者のみんなもゲームに挑戦しました。

ルールは、解答者を一人決めます。ゆきコーチが「答え」を表示し、子どもたちが「ヒント」を考え、そのヒントから解答者は答えを推理するというゲームです。

ひだまり教室のAiちゃんが解答者になり、ゆきコーチが示した答えについて、子どもたちがヒントを考えました。

ヒント①「王さまがいます」

Aiちゃん「わかった…」

実はAiちゃん、このヒント1つで見事に正解しました!

1つ目のヒントで見事に正解!

ちなみに、他の子が用意したヒントは、

ヒント②「ディズニーランドにもあります」

ヒント③「お姫様が住んでいます」

正解は「お城」でした。

ALOP SCHOOL

しかし、多くの子どもたちに「答え」を考えさせるのではなく、「ヒント」を考えさせる発想はとてもおもしろいゲームでした。

北海道美幌町の子どもたちと、ヒントを出し合って、楽しくゲームができました。

グーグルアース

最後はグーグルアースで、ゆきコーチの住むドイツのベルリンを上空から眺めてみました。

この経験が子どもたちに何をもたらすのか、それはわかりません。

しかし、今は瞬時に無料で海外とつながれる時代になったこと。デジタルが進歩していても、アナログなボードゲームを親族で楽しむというドイツの人たちの考え方。このようなことを考えるきっかけになって欲しいと思います。

新たな学びを提供します!

放課後ひだまり教室は、日本全国や海外とつながって、子どもたちに新たな学びの機会を提供します!乗り遅れるな!

Don’t miss it!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です