ひだまりカフェが実施する子ども食堂CCキッチンは、食糧だけでなく、楽しい体験も子どもたちに提供しています。

2023年2月23日(木祝)は姉妹とお母さんがみそ作り体験教室に来てくれました。

まずは、ゆでた大豆だいず味見あじみしてみます。味は付いていません。でも、じっくり味わうと甘みを感じます。素材の味を知っておくことも大切だと考えています。この大豆は無農薬栽培の大豆です。

米糀こめこうじにお塩を300g。計量します。

計ったお塩を米糀こめこうじの袋に入れて、よく混ぜます。

米糀こめこうじとお塩が混ざったら、ゆでた大豆だいずの上に。

大豆だいず米糀こめこうじとお塩をまんべんなく混ぜます。

材料をグラインダーに入れて、つぶします。

材料をおにぎりのように丸めて、容器の中に、なるべく空気が入らないように詰めていきます。

今回は3kgのお持ち帰り。容器に詰めたらラップをして、その周りにカビけで塩を並べます。

早くて3か月で食べることができますが、できたら夏を越して半年以上待つと、塩辛しおからさがまろやかになります。

なぜ、みそ作り教室をするのか?

「幸せに生きる」ためと答えたいのです。

「幸せ」の定義は人それぞれ違うとは思いますが、自分たちが手作りした味噌みそが出来上がって、食べてみたらおいしかった時、「幸せ」と感じるのではないでしょうか?

しかも、無農薬栽培の体に優しい材料でできていることが分かっているから、なおさらです。

「体験」も「学び」も幸せを感じて生きるためにするものだと思うのです。

みそ作り体験教室は2023年3月13日(月)まで体験できます!

みそ作り体験教室の申込みフォームへ

CCシーシーキッチン…C:Children C:Challenged の頭文字をとった、ひだまりカフェが実施する子ども食堂の愛称です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です