みんなのふくしだより(島田市社会福祉協議会発行)松浦静治(左)加藤さん(右)大手さん(奥)

2022年4月の「みんなのふくしだより」(島田市社会福祉協議会発行)では、松浦静治が表紙に写真を掲載していただき、3面に自己紹介をさせていただきました。

グループホーム陽だまりで、子どもと障がい者と地域の人の関わりを生み出す取り組みを島田市社協さんに見初めていただき、「コミュニティ デザイン ラボ」のデザイナーとして活動させていただくことになりました。

ココガネ2022年4月号

2022年4月の新聞購読者のための地域情報誌「cocogane」(クロスメディアしまだ発行)で、「市民活動と’協働’のヒント」を特集された際に、「放課後ひだまり教室」において’任意団体Study Like Playing’と’認定NPO法人フリースペースうぇるびー’と’地域住民’との’協働’を取材していただきました。

静岡新聞朝刊志太榛原地区版2022年3月16日(水)

2022年3月10日(木)に島田市社会福祉協議会の主催で行われた「子ども子育て家庭をみんなで支えるワークショップ『社会貢献って楽しいかも』」の記事で、ゲストスピーカーとして登壇したことを紹介していただきました。

静岡新聞賛否万論「不登校 支援の在り方は?」2022年2月25日(金)

2022年2月25日(金)の静岡新聞朝刊、賛否万論「不登校 支援の在り方は?」に、「多様な学びの選択肢を」という投稿を掲載していただきました。

静岡新聞志太榛原版2022年1月4日(火)

2022年1月4日(火)の静岡新聞朝刊志太榛原版に、放課後ひだまり教室が2022年1月7日で2周年を迎えるにあたり、静岡新聞島田支局様に取材を依頼して、記事にしていただき、朝刊に掲載していただきました。

ほほえみ奮戦記(金谷コミュニティ委員会)

2021年10月号の「ほほえみ」(金谷コミュニティ委員会発行)のほほえみ奮戦記で、放課後ひだまり教室の活動を4コマ漫画で紹介していただきました。イラストが「そっくり!」とのご感想をたくさんいただきました。

ほほえみ2021年9月号

2021年9月には金谷コミュニティ委員会発行の「ほほえみ」の表紙に、「学びの丘キャンプ場」を紹介していただきました。旧金谷中学校跡地利用のトライアルとして2021年7月26日~8月24日の約1か月間の期間限定仮設オートキャンプ場の挑戦でした。

やいづTV2020年10月6日

地域参加型のインターネットテレビ やいづTVの「ちゃみのトークパラダイス」にゲスト出演させていただきました。金谷で2020年1月から始めた「放課後ひだまり教室」の取組みや、新型コロナ禍で2020年6月から始めた自然体験教室などについて、お話させていただきました。

このように、地域での新しい学びの形を作ろうとする取り組みをいろいろなメディアで取り上げていただいています。これからも活動を充実させ、多くの人に情報を届けられるように頑張っていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です